1/29/2015

Lenten Rose

この時期といえば、ヘレボルス。以前は原種にこだわって集めたりしていましたが、徐々にそこまでの熱は無くなってしまいました。そうなってしまうと見切りをつけるのも早くなるもので、手元の株は5つほどにまで減りました。
ただ、宿根草の動きが少ない今の時期はどうしても手をかけたくなる植物でもあります。

TCM 09-304

原種のデュメトルム(TCM 09-304)。
2013年に購入、昨年は咲きませんでした。手元に来た時に不稔性の花だったので、今年はどうなるか気になっています。
2009年にスロベニアのLenartという地域、標高259mから採取されたものです。
これが分かるのも、コレクトナンバーのおかげ。


こちらは原種交配。
小さい花が沢山咲く、小輪多花性です。去年も多くの花を楽しみましたが、今年もたっぷりと蕾があがってきました。
近頃、気温が高い日があったので開いてきました。ベインの強く入る個体で、咲き進みながら青緑が発色してきます。


ハイブリッドのグリーン。株が充実してきた模様。
華やかではないですが、花形も整っていて好きな花です。もう少しすれば開くと思います。

花が楽しめるのはこれぐらいでしょうか。
昨年購入した、整形花の黄色などは蕾があがって来ていないので来年に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿